EmperorsSaga(エンサガ)攻略メモ

GREE「エンペラーズサガ」プレイ日記と初心者向け攻略まとめ☆
時々dゲーム版とモバゲー版も。

システム

機能追加「限界突破」

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新機能「限界突破」登場ですよ!!
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新カード「かみ」を素材に、LGRなら+20、SCRなら+10まで上限レベルをアップできるよーになりました☆
※SCRは必要戦力と一致した「かみ」が必要なので、注意です。

Lv+1でパラメータ初期値の3%増えるので、+10で30%、+20で60%アップですよv
・・・まさかの「かみ」の登場でしたがwww
(そしてDBも対応させないと。。。)


あと、本日よりRomancing佐賀コラボキャンペーン開始ですよ☆
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ログインボーナスや、カムバックキャンペーン報酬で、ブーケ様【ワラスボ】貰えます。
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奥義「有明海の珍味」の効果は、体力回復ですよーwww

初心者向け情報

ゲーム始めたばかりの方からよくある質問をまとめてみました。
※一部、wikiから抜粋しております。wikiはこちら⇒http://wiki.livedoor.jp/gree_saga/

技関連

Q.同じカードなのに、人によって技があるカードと無いカードがある
⇒A.R以上のカード取得時にランダムで閃きます。
    閃くまで何枚入手しても技無しです。
   ちなみに、奥義はバトル中に閃きます。

Q.継承で覚えた技は、後でレベルを上げられる?
⇒A.上げれます。ただし、継承技の派生は不可です。

Q.スキルの派生って、どうやるの?
⇒A.技Lvを10まで上げて、技持ちの同一カードを合成させると進化します。
    スキル継承での派生は不可です。
    例.○ SRジュウベイ:流し斬りLv9 + Rジェイムズ:流し斬りLv1
          ⇒ SRジュウベイ:流し斬りLv10
      × SRジュウベイ:流し斬りLv10 + Rジェイムズ:流し斬りLv1 ⇒ 継承不可
      ○  SRジュウベイ:流し斬りLv10 + SRジュウベイ:みね打ちLv1
          ⇒ SRジュウベイ:清流剣/逆風の太刀Lv1

  ちなみに、初期技を閃いていないカードに、初期技を継承させることはできません。
    例.○ SRジュウベイ:みね打ちLv1 + Rジェイムズ:みね打ちLv1
          ⇒ SRジュウベイ:みね打ちLv2
      × SRジュウベイ:技なし + Rジェイムズ:みね打ちLv1 ⇒ 継承不可

Q.奥義ダンシングソードを継承している人がいるけど、どうやるの?
⇒A.ゲーム初期のバグです。現在は修正されており、継承不可です。

Q.技が派生したら、連携しなくなったのは何故?
⇒A.連携不可の技に派生したためです。(連続攻撃系の技は連携不可)
   例.でたらめ矢:連携可能 ⇒ 二本打ち:連携不可


バトル関連

Q.バトル挑める人と挑めない人がいるのは何故?
⇒A.自分と相手とのLv差があると、バトル出来ない仕様です。
    Lv差がある場合、「バトルする」のリンクが表示されません。

Q.「スカウトバトル」って何ですか?
⇒A.他プレイヤーとバトルし、勝利すると相手のカードを※スカウトすることができる。
    ※相手のカードをランダムで1枚貰える。(相手のカードが減るわけではない)

    このスカウトを目的としたバトルをすることであり、「スカウトバトル」とゆー機能があるわけではない。

Q.スカウト成功しない。。。
⇒A.自分より軍Lvが高い相手に挑むと、成功し易い。(低くても成功するけど)
    軍Lvが高い相手に勝てない場合は、リーダーを弱いキャラにして、
    「おまかせ攻撃陣形」の軍Lvを下げる。
    この軍Lvより高い相手に挑むと、スカウトが成功し易い。

    ※ちなみに、スカウト成功時はR以上のカード確定です。
     イベント報酬のキャラもスカウト可能です。(私はURレオニードをスカウトしたことがあります)
     あと、私は入手したことがありませんが、SCRもスカウト可能とのことです。
     (2013/1/16 SCRタイニーフェザーのスカウト報告ありです)

Q.バトルで凄く強い白い石が出てきた
⇒A.相手プレイヤーが結界石とゆーアイテムで、帝国兵を守っています。勝てない仕様です。


陣形関連

Q.オススメの陣形は?
⇒A.個人的には「玄武陣」を推します。
    所有しているキャラが多いことと、組みやすい(前衛×3&後衛×2・・・のみ。他の条件なし)ので、序盤から組むことが可能です。
    そして、防御UP中が全員に付与されます。
    ゲーム開始後でも、入手が容易なSRアールヴを陣形隊長にして組んでみてはいかがでしょうか。


カード関連

Q.ノーマルガチャやイベガチャって、1枚ずつやるのと、10(30)連でやるのと、どっちが良い?
⇒A.どっちでも同じかと。本人の引き次第かと。

Q.エンサガってカードのトレードやバザーはどうやるの?
⇒A.双方共に未実装です。トレード機能は実装予定とのこと。
    いつか実装される日を待ちましょう。

Q.皇帝候補って?
⇒A.ロマサガ2に出てくる皇帝に成ることができるキャラのことです。
    詳細はこちら


その他

Q.クエストの自動実行ってどうやるの?
⇒A.(スマホ)画面長押しで可能です。
    私がスマホしか持ってないので、ガラケーの場合はこちらを参照ください。


また何かありましたら追記したいと思います。

基本システム

EmperorsSagaの基本システムですが、よくあるソーシャルカードゲームとだいたい同じです(笑)

「行動力 」、「攻戦力」、「防戦力」の3つを消費し、「クエスト」や 「バトル」を行います。

クエスト

 メインとなるシナリオを進めます。
 シナリオページに記載させていただいた、「消費行動力」を使用して、現れる雑魚モンスターを倒します。
 行動力を消費する毎に「達成度」のゲージが増えていき、100%を超えると、次のクエストに進めます。

 ※上記の行動力を消費する毎に、それぞれのエリアに設定された経験値を獲得します。
  経験値を獲得し、特定値を超えるとレベルが上がります(後述) 

  尚、行動力はアイテム「傷薬」を使用(300回復)するか、レベルアップ(全回復)などで回復します。
  また、1分間で1回復するので、時間経過を待つか、行動力がなくなった際に他の皇帝(プレイヤー)へ助けを求めることでも、行動力を回復できます。
  (他の皇帝へ助けを求める・・・は数十時間に1度使用可能。
   何度でも助けを求められますが、1度使うと暫くの間使用できません。ちなみに、300回復します)

 エリア1とエリア2を除き、基本的に1つのエリアに4つのクエストが設定されてます。
 各エリアの最後にBoSSが存在し、戦闘(※後述)になります。

アビスゲート

 本作の敵「破壊する者」が存在する空間「アビス」の入口。
 クエスト中、ランダムに発生し強制的に突入。
 3分以内に脱出しないと、プレイヤーも闇に侵される。

 このアビスの中では、闇に侵された皇帝(他プレイヤー)と戦闘になることがあり、クエスト同様に最後はBoSSとの戦闘になります。


 ちなみに、3分経過すると自軍よりも高レベルの皇帝と戦闘になります。
 この場合、勝敗に関係なく強制的に撤退させられます。
 
 ※アビスゲートが出現しても、進撃するまでは時間が経過しないため、行動力が少ない場合は、行動力を回復してから進撃してもOKです。

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管理人エンサガデータ
2012/10/13エンサガ開始。
軽課金プレイヤー
(Total10000円くらいorz)

Lv375 軍Lv456
エース:SCR七英雄ロックブーケ+10 Lv100+2

■スタメン


■アスラ道場メンバー
先鋒:エンペラーズスクラム 軍Lv334

中堅:セカンドスクラム 軍Lv366

大将:バックアタックソウル 軍Lv406




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